このブログを検索

2016年1月27日水曜日

Bloggerについて

余談ですが、私はRaspberry Piでの工作のモチベーション維持と、復習をしやすくするためにブログを開始しました。ブログを開始するにあたり、なぜBloggerを利用しようと考えたか少し書き出してみる。
  • Goolgeに安心感を覚えているから
  • 海外ではもっともポピュラーなブログサービスだから
  • 世界に向けて発信していきたいと思ったから
  • セキュリティが高い
  • 簡単に始められる
  • 広告がない

 欠点としては自由度が他のブログサービスより低いという点があげられる。だがしかし、私はそこまで装飾にこだわる予定ではないので気にならない。

 もし、ブログに凝りたいと思ったらWordPressを用いて開発をしていきたいと考えている。Bloggerに比べWordPressの方が作成が難しい。しかし、Bloggerの記事をWordPressへエクスポートすることが可能なので、移行するのが簡単。WordPressはBloggerのようにブログのベースに投稿するのではなくオープンソース/CMS プラットフォームなので、PHPやMySQLの知識が必要になる。PHPでコーディングするので、作成の自由度はかなり高い。


0 件のコメント:

コメントを投稿