このブログを検索

2016年10月18日火曜日

センサーの半田付け

今日は、温湿度気圧センサー(AE-BME280)の半田付けと値取得について書き残しておく。


 今回の作業で、初めて半田付けというものを行いました。半田付けの個所としては、説明書に沿ってI2Cの接続方法を行いました。具体的には、J3とL字型の奴を半田付けしました。完成したものが下記のものです。
 今回、温湿度気圧センサーと照度センサー(TSL2561)も半田付けしました。(後者は写真ありません。)





感想
 半田付けの前にYouTubeで半田付けのやり方を勉強してから行ったので、工具の使い方を分かったつもりで行いましたが、鉄が丸い玉になりやすく、あとで吸い取り線で余分な部分をとる作業が難しく苦労しました。終わりらへんになり、作業が慣れ玉にならずに半田付けが出来ました。無駄なく上手に工具を扱えるようになるまで、もう少し、練習が必要だと感じました。

後日分かったこと
  • 半田づけは、だまになるとよくない
  • 付けた後は裏面をニッパーできるとよい

0 件のコメント:

コメントを投稿